県内の魚料理のおいしいお店の紹介本「お魚パスポート」好評発売中!
崎のさかなビジネス拡大協議会では、宮崎の魚料理が「お安く食べられる」特典本 「お魚パスポート」を企画・発刊しました。
 我が宮崎県は、日向灘に面し長大な海岸線を持ち、近海物・遠洋物様々な水産資源に恵まれております。その「うまい魚」を県民や観光客に「お手軽に」「お安く」食べてもらおうという、「地産地消」の取組です。

 宮崎県内にある様々な飲食店や料理店の中から魚市場の「仲買さん方」の協力をいただき「お魚のプロもオススメの店を廻る」をキャッチコピーに40軒を選定しました。
 9月1日から11月30日までの3ヶ月間、その掲載店では「お魚パスポート」を持参したお客さんは、「原則1,500円以上のお料理を税込み1,000円で食べる」ことが出来ます。 この差額は掲載店の皆様のご負担になりますが、店主の皆さんにお聞きすると、「ウチの店をこのパスポートで初めて知ってもらった」とか「味で勝負が出来るので、【再来店】を促す良い企画だ」など掲載店側のメリットもなかなか大きいようです。

 また、巻末には宮崎県漁連が提供した「宮崎で獲れる魚の写真集」や「シイラ」と「ハモ」を使った ご家庭向け料理レシピ、おいしいお魚を選ぶ「コツ」を紹介するページを掲載し水産物情報のPRにも役立てております。
 最後に、出版を担当した宮崎市の書籍会社によると、書店やコンビニで9月から販売しているが、コンビニを中心に売り切れ店が出ていることから増刷もすすめるとのこと。一層の販売拡大が期待されております。