漁政
お魚料理講習会(高城高校、高鍋農業高校)
海かつお一本釣り漁業日本一を誇る本県船で漁獲されたカツオを多くの方々に食していただくため、下記日程においてお魚料理講習会を開催した。
 主に、講師として県内漁協女性部の方にご協力いただき、かつおの捌き方から始まり、かつおたたき・かつお飯・かつおカツをメインに調理し、完成した料理の試食を行った。
 参加者からは、「新鮮でおいしい!」「かつおってこんなにおいしいんだ!」との感想をいただき、大盛況であった。
 今後、お魚料理講習会を通じ更なる魚食普及活動を行っていきたい。
高城高等学校 高鍋農業高等学校
平成30年1月19日
生活情報科35名
講師:日南市漁協女性部
平成30年1月23日
フードビジネス科39名
講師:宮崎市漁協女性部、宮崎県漁業士会 合同開催!
シーフード料理コンクール県知事表敬訪問
成29年12月に東京で開催された「第18回シーフード料理コンクール(JF全漁連主催)の「プロを目指す学生部門」で、都城東高等学校の調理科3年「橋口幸音さん」が応募数約2000件から書類審査で選ばれ最終実技審査8名に残り、最優秀賞にあたる農林水産大臣賞を受賞したことから、平成30年1月9日宮崎県知事へ受賞報告を行った。
 県知事からは、とてもユニークな作品でおいしいとの評価をいただき、橋口さんは卒業後県内の就職が内定しており今後料理界での活躍を期待しておりますと激励された。
 橋口さんの受賞メニューを掲載しておりますので、是非ご覧頂き、料理にも挑戦してみてください。
農林水彩大臣賞受賞「あじな気持ちでオシャレプレート」
FISHING POLITICS