漁連情報
宮崎の海の幸を味わう
連は、8月26日(火)水産会館第一中研修室において、平成20年度職員研修会を開催し、次のとおり研修を行なった。
 この研修会は、本会職員を対象に職員として必要な知識向上を図ることを目的として行われたものであり、今回は全事業所より15名の参加がありました。

研修内容

(1)財務諸表について
講師 経理課長 井上喜義
(2)7月末財務諸表について
講師 参事 妹尾秀彦
宮崎の海の幸を味わう
連は、8月27日(水)水産会館第一中研修室において、平成20年度第4回理事会を開催し、次の事項について報告及び議案審議を行った。

報告事項

(1)平成20年7月末事業実績について
(2)販売事業の固定化未収金について
(3)人事異動について

附議事項

第一号議案 石油類の価格改定に関する件
ぎょれん丸にて伊勢海老祭り開催
連では、9月5日(金) から11月4日(火)まで、ぎょれん丸にて伊勢海老祭りを開催している。
 直売所では5,300円/kgでの販売となったが、高額な商品でまた縁起物であるためか、自宅で食するためでなく、贈答用としての注文が多く見受けられた。
 レストランでは、定食を4,000円で、刺し盛を2,800円で提供しており、定食については250gの海老の刺身、半身の味噌汁、小鉢2品、茶碗蒸、漬物、ご飯に天麩羅を付けてこの価格のためか、多い日には50食程度の注文を頂いた。また刺し盛には300g程度の海老を使い豪華な商品に仕上げていた。
価格についてはいずれも9月中のものである。
 サービスとして、刺し盛を注文されたお客様には、その海老を使い300円で2杯の海老の味噌汁を希望により提供した。
 今後も、県下各漁協・漁業者の協力を得て月替わりのフェア―を計画していくことで、地元産物の地産地消を進めていきたい。
FISHERIES CO-OPERATIVE